2003年 関東リーグへ 2003

大スランプ期に突入

タイミングはそれぞれ違うが鎌田浩史、松原悠之、松本大志、中野泰宏、池端裕輝が加入し16人体制(後の清野潤の背番号の由来)となる。

春に前述のカレッジフェスタといった大学生大会運営に力を入れていたF-NET(現・ 株式会社エフネットスポーツ)と学生チームとしては異例のスポンサー契約を結び、活動をサポートしてもらえることになるが、メンバーが就職活動や教育実習等でチーム練習が思うようにできなくなったことを機に大スランプ期に突入。

連覇していたカレッジフェスタの第10回大会(東大御殿下開催)決勝でミリオネア横浜に1-2で負けて準優勝となり連覇が途切れると、初参戦した同じくF-NET主催の学生リーグの開幕戦を2-2で引き分け、2部から昇格した東京都1部リーグも4試合して2勝2敗と結果を残せず苦しむことになる。

決勝 ミリオネア横浜戦決勝 ミリオネア横浜戦

学生王者奪還

第11回カレッジフェスタ第11回カレッジフェスタ

スランプは夏まで続くことになるが、リベンジで臨んだ第11回カレッジフェスタ(大田区開催)で優勝し、学生NO.1の名を取り戻したことをきっかけにスランプを完全に脱出。学生リーグは開幕の引き分け後は10戦全勝して優勝。

最終節の相手は北原亘、稲葉洸太郎要する森のくまさんだったが7-3で快勝だった。

最終節森のくまさん戦最終節森のくまさん戦

東京1部リーグも2勝2敗の後は7戦全勝して優勝しチームの夢であった関東リーグ参入戦の権利を得る。

学生リーグ優勝リーグ優勝後の集合写真

3回目の全日本選手権

3回目の全日本選手権3回目の全日本選手権

東京1部チームとして臨んだ3回目の全日本選手権では順当に勝ち上がって迎えた準々決勝の相手はFUTURO(現東京3部)。上村信之介さん、渡辺英朗さん、小野大輔さんの日本代表トリオは全国的に有名で当時日本のTOP3に入るであろう超強豪だった。

大学の同期や後輩100人を超える大応援団と共に戦ったが3-7と完敗。またまたフットサルの厳しさを知ることになるが、切り替えて関東リーグ参入戦に向け日々の練習に励むことになる。

週刊アスキー全国大会優勝週刊アスキー全国大会優勝

合間にPIVOチャンピオンシップ全国大会3位、週刊アスキー全国大会優勝、年末の御殿下スーパーカップ3位(準決勝で日本代表で構成されたバウスポーツと対戦し2-2で延長となり最後は稲田祐介さんにVゴールを決められ敗戦するもZOTT史上に残る好ゲームとなる)など好成績を残し、ついに初期メンバーが卒業式も終えた3月末に小田原での関東リーグ参入戦を迎えることとなる。

バウスポーツ戦バウスポーツ戦

歓喜の関東リーグ昇格

1回戦は埼玉代表で元Jリーガーで構成されたmfに10-1と大勝、2回戦は関東リーグ11位で参入戦出場となったセニョールイーグルスに苦しみながらも勝利、参入決定戦は神奈川代表で同じく学生チームだったミリオネア横浜に前半0-2で折り返すも、エース松田啓佑のゴールを皮切りに後半4連続得点し4-2で勝利し2001年のオープンリーグ参戦以来ストレートでの関東リーグ昇格を達成する。

関東リーグ参入関東リーグ参入決定後の集合写真

ストレート昇格とは言えチーム結成以来何度も何度も壁にぶつかりながらも、それらをメンバー全員、応援してくれた友人たちと共に乗り越えて参入戦までたどり着き、小田原で3戦全勝して関東リーグ昇格という大きな夢を叶えることで味わえたこの歓喜は、所属していた16人は一生忘れることはないだろう。昇格決定後はもちろんだが、池袋に戻って行った祝勝会でもメンバー全員が泣いて泣いて泣きまくった。

歓喜の関東リーグ昇格歓喜の関東リーグ昇格